先輩の声
interview

平田 悠

業務部

2021年入社

仕事は自分の裁量に任されているーー。
それが今の僕の責任感と充実感。

広島県立尾道商業高等学校、広島修道大学商学部を卒業。大学時代にゼミの先生の紹介で入社。担当する十数社の経営、税務などを受け持つ。

  • Q合同総研を選んだ理由は?
    A大学時代、篠原所長の講義を受けた時、合同総研を知りました。そして就活をするにあたりゼミの先生から合同総研を紹介していただいたのがきっかけです。商業高校を卒業し、大学では商学部を専攻。金融関係の仕事に就くことはイメージしていました。面接では緊張していたのですが、和やかに話をしてくださり、すぐに打ち解けることができました。そして「ご縁があったらぜひ一緒に頑張りましょう!」と温かい言葉をいただいたことを覚えています。それはとても嬉しかったですね。
  • Q実際に仕事を始めてみていかがですか?
    A私たち業務部は、お客様と私たち担当者の間でスケジュールや作業内容が決まります。だから会社から「いつまでにこうしろ」という指示はあまりなく、むしろ自分の裁量で仕事を進めることができます。それがいい意味で責任感を持つことになります。同時に失敗も自分の責任であり、実りのある経験になると思っています。ただ月末や年度末など期限のある仕事なので、スケジュール管理はシビアになります。だからその期限までに仕事が完了した時にはやりがいを感じますね。困った時には先輩がしっかり話を聞いてくれ、的確なアドバイスをくださるのでなんとか頑張っています。
  • Q今後の目標は?
    A学生時代から商業の勉強をしてきました。ただ社会人になり、実際の仕事になると机上の知識だけではとても追いつきません。まだまだ知識や経験不足で、お客様からのご要望や質問にすぐに応えられない時もあります。だからもっと社会や業務内容の詳しいことを勉強していきたい。そしてお客様が困っておられるときに、即座にいい提案、いい情報がお伝えできるようになりたいですね。

1日のスケジュール
DAILY WORK SCHEDULE

  1. 9:00

    出社

    呉市にあるお客様の会社訪問

  2. 12:00

    昼食

    出張先の美味しいお店を探してランチ

  3. 13:00

    帰社後

    会計処理や入力作業などのデスクワーク

  4. 17:00

    廿日市のお客様訪問

    帰社してメール処理、日報など

  5. 18:00

    同僚や先輩と会食

  6. 21:00

    帰宅